HOME > ROCK DIARY > アーカイブ > 2017年4月 > 4ページ目

ROCK DIARY 2017年4月 4ページ目

BAD GIRL'S



BAD GIRLSを少年時代から僕はよく観察してきた。日本においては所謂ヤンキーなヤンチャな女性を指して言うのかもしれないが、彼女たちは一般的ではけしてなくて外れた人たちだった。それがROCKとなんの関係性があるのかというのをよく観察したものだ。もちろんヤンキーがROCKではけしてない。何故、世間からはみだすのか?はみだすことがかっこいいとでも思っているのか?それともただの馬鹿か?いやいやBAD GIRLSとはある意味においてROCKな衝動性があるのだと観察できたものだ。


ビバップデラックスは本当にグラムロックとよんでよかったのだろうか?



所謂、グラムロックとはなにか?サウンドのことを指して言うのか?コスチュームやメイクがグラマラスであればグラムロックなのか?そんなことを僕は高校生の頃に考えていた。デビッドボウイやTREXははたしてどの年代、どのアルバムまでをグラムと呼ぶのか?そんなことを考えていた。マークボランは早くに亡くなってしまい、彼はずっとグラムロックの覇者として終わったのか。ボウイは明らかにサウンドの方向性もコスチュームやヘアも時代と共に変化していった。高校生だった頃、ビバップデラックスのサウンドに出会った。これが最後のグラムロックと評論家は言っているが、実際にはどなんだろう?と思う。ビバップデラックス!このサウンドは高校生の僕には確かに刺激を与えてくれたんだ


<<前のページへ1234

« 2017年3月 | メインページ | アーカイブ | 2017年5月 »

PAGE TOP