HOME > ROCK DIARY > アーカイブ > 2019年7月 > 5ページ目
ROCK DIARY 2019年7月 5ページ目
2019年8月31日(土) 日々ROCK的な・・・
ROCKって、なにがROCKなのかを感じる事だと思うんです
それぞれにその捉え方に違いがあります。
ROCKイコール過激?それって80歳以上の男女の捉え方であり
現代の70代ってロック世代なのはわかりきっている事です
日々ROCK的な・・・
そのことは
ずっとこの先も続いていくことだと思うのですね
ヘアスタイルってかっこいいほうがいい!!
そう思えた僕の少年時代からのやり遂げるべき
仕事だと思うのです
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 5日 10:33
2019年8月30日(金) 日々ROCK的な・・・
ヘアスタイルを考えるとき最もわかりやすいのが
街に出て、電車に乗って、年代関係なく似合っている
雰囲気なのかを観察することが僕にとっての
観察記録に繋がる
ヘアカラーにしろヘアスタイルにしろ
結局のところは雰囲気がもっとも重視したい
ところで似合ってないものは、ここをこうすれば
もっといいのに、とか切りすぎじゃないか?とか
いろいろと摸索する
観察って子供の頃も昆虫観察とか植物の観察とか
やったけど、あれと全く同じ事のように思うわけです
日々、観察し観察ノートをつけているのと
同じ事ですね。
しっかり見逃さないというのが
日々ROCK的な・・・
でもあります
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 5日 10:10
2019年8月29日(木) 日々ROCK的な・・・
基本ROCKってカッコいいと言う事が
前提だと思って生きて来ている
カッコ悪いものはROCKとしては
認められない
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 4日 11:27
2019年8月28日(水) 日々ROCK的な・・・
NYのパンクはジョニーサンダースが筆頭にいち早く
ロックのなんたるかを教えてくれた
僕が13歳だった頃にニューヨークドールズを
聴いて、サウンドよりもメイキャップやコスチュームに
興味をもったものだった
ブリティッシュロックが大好きだった僕がアメリカの
ロックにいち早く興味をもったのはザドアーズだったが
ドアーズは西海岸だったけどドールズはニューヨークだった
70年代のアメリカってそれなりにロンドンとまた
違って魅力的だった
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 4日 11:12
2019年8月26日(月) 日々ROCK的な・・・
それぞれに生活する街があり空間がある
場所がどこであろうが自分は自分
僕は宮城県の過疎地の出身だけど
地元にいた時と現在でも
まったく変わらない自分がいる
日々ROCK的な・・・生活は
地元にいるときから始まっていたし
今、渋谷という都市生活者だけど
僕の中身などなにも変わってなどいない
山の中で暮らそうが
海辺の街で暮らそうが
きっとなにも変わらないと
思う
しかし
田舎育ちだったから
都市生活のほうが
もしかしたら
自分には
居心地はいいかもしれない
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 4日 08:44
2019年8月25日(日) 日々ROCK的な・・・
ビートって
それぞれの中にあって
ビートの鼓動は
人によって違いはある
生活のリズムって
ある意味において
それぞれに
もつことは
日常において
とても
重要なことのように
感じる
リズムやビートは
日常の中で
毎日
繰り返されていることであり
どう自分で
自分の中にある
音楽を
使い分けするかが
日々ROCK的な・・・
ことでもあるように感じている
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 4日 08:33
2019年8月24日(土) 日々ROCK的な・・・
子供の頃から僕は図書館や本屋が好きでよく
今でもでかけます
本を読んでいるのは、知らなかった事を知る
という意味では相当役立っていると思います
中学生の頃はリルケやランボウ、あるいは
中原中也や萩原朔太郎などの詩集を読む
事が好きでした。
今のように検索すればすぐになんでも解る
時代ではなかったので意味の解らない漢字や
大正、昭和の言葉の使い方を国語辞典を
片手に読んだものです。
知らない事を知る
これも
日々ROCK的な・・・
ことかもしれません
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 4日 07:47
2019年8月23日(金) 日々ROCK的な・・・
27歳の僕はニューヨークにいた
バンブル&バンブルNYやISHI SALONなどの
NYのサロンを見学する為にNYまで行った
NYのヘアサロンはロンドンとパリのテクニックが
混ざり合ったような技術が多く、さすがアメリカは
多人種なので髪質も様々で一辺倒のテクニックだけではなく
多くの髪に対する知識も必要だった
僕は元々、白人であろうがどんな髪質でも
スタイリングの魔術師(笑)なので
髪をかっこよく動かすことが可能だった
いつもそうだけどまだ20代だったのに
アメリカの美容師よりも自分のほうが
たぶん上手いだろうと言う自信があった
しかし、ここは謙虚に勉強しなければ
なにも学ぶはできない
かと言って、アメリカの美容師が
どうした?って感じで
やっぱり凄いなどとは
到底思えない自分がいた。
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 3日 14:06
2019年8月22日(木) 日々ROCK的な・・・
美術にしろROCKにしろアイデアは大切であって
常に摸索している必要もある
アイデアは毎日の日常の生活の中に
ゴロゴロ転がっていて
ちょっとした閃きもあるものです
日々ROCK的な・・・
ちょっとしたところから
そのアイデアは生まれます
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 3日 11:36
2019年8月21日(水) 日々ROCK的な・・・
ロックミュージシャンってやっぱりカッコいい!って
ことが重要だと思う。ライブでのコスチュームや
ヘアやメイクそれらすべてが大切なことだと思う
日々ROCK的な・・・そんな日常を送っていると
一部のロックフリークスも僕と同様の考え方を
している人たちも少なくはない
なにもミュージシャンだけに限ったことではなくて
日々の生活の中でかっこ悪いよりかっこいいほうが
いいに決っている。もちろん、生活の中では
かっこ悪いなんてことのほうが現実的には
多いかもしれない
しかし、今日、着る洋服、今日の髪型
そういうことを気にすることって
ミュージシャンがステージに立つことと
同じではないのかって思う
僕は小学生の頃、いやすでに幼稚園の頃から
学校に着る服や髪型には異常なほど執着があった
まだ1960年代頃の子供だったから
今思えば、お洒落に興味をもつには
案外早かったと自分でも思っている
執着ってないほうが本当は楽なことだけど
執着が感性を育ててくれたとも思える
日々ROCK的な・・・
そんな生活を1964年の東京オリンピック頃から
僕は感じて来ている。
SAIKAディレクター 齋藤嘉弘
(saika) 2019年7月 3日 09:27
<<前のページへ|1|2|3|4|5|6|次のページへ>>