HOME > ROCK DIARY > アーカイブ > 2022年7月 > 5ページ目

ROCK DIARY 2022年7月 5ページ目

2022年6月15日(水) 日々ROCK的な・・・



渋谷ディスクユニオン
レアグルーブ館
 
そもそもレアグルーブというのはイギリスのDJのノーマン・ジェイが1985~86年に海賊FMで放送した番組「オリジナル・レア・グルーヴ・ショウ」に由来していると言える
 
レアグルーブはDJプレイで欠かす事ができないレコードも多く、ジャズ、ソウル
ボサノバ、ダブ・・ETC.....
などその他、邦楽でもなんでもありのジャンルが、DJそれぞれの
センスがプレイでは問われることになる

 
90年代から2000年代の初め頃まで世界でもっともレコード店が
多かったのが渋谷だった
 
僕もほぼ全てのレコードショップに行ってみたが、そもそも大した事ない
大したことないというのには語弊もあるが・・・
大したセレクトなどどこもなかったというほうがわかりやすいかもしれない
 
今ではディスクユニオンなど代表となる中古レコード店になるがあまりの
価格の高さに驚いてしまう
 
もはやレコードとはマニアのものであり、音楽を聴く人たちのものでは
なくなってしまっている

 
プロのDJにしてもこれじゃレコードはもう掘れない状況とも言える
 
なので今はPCひとつでDJですなんてザラになっている
 
CDにこだわるDJ、レコードにこだわるDJ
 
様々ではあるが、時代的に仕方ないとも言える


2022年6月13日(月) 日々ROCK的な・・・



WAVE
 
西武のレコード、CDショップであるWAVEが僕らに与えた影響は
とんでもなく大きなものでした
 
六本木が始まりであり、バブル以前から西武が東急系列よりもとんでもなく
力をもっていた時代です。
 
あの伊勢丹百貨店は80年代当時は若者には見向きもされなかったんですよね!
 
このレコード、CDショップであるWAVEはまず何が凄かったか言いますと
ショップスタッフの音楽に対する知識です!
 
現在ではPCがありますので店員さんにアーティスト名やこんな
レコードを探していると伝えると、PCで検索がはじまり、全く
知識のないスタッフがほとんどです。
 
しかし80年代当時のWAVEはPCがもちろんない時代に
こんなレコードを探しているというだけで、はい、これと
これなんかもいいと思います・・・
と紹介していただきました。
 
さすがに、20代の頃の僕の音楽知識よりもはるかに
たくさんの知識がスタッフさんにはあって驚いたものです
そして的確なアドバイスに参考になったものです
 
六本木がメインでしたが、ほどなく渋谷店ができていたので
僕は渋谷店によくでかけました。現在のGUのビルが全ての階が
WAVEでした。(あ、上はライブハウスでした)
 
83年にオープンした六本木WAVEは当時ワールドミュージックなどという
名称がまだなかった頃からレゲエやボサノバやアフリカンや沢山の音楽の
コーナーを設けていました
 
僕自身がロックやジャズ、ソウルだけじゃなくてたくさんの国の
音楽に興味をもてたのは、ライクーダーや細野晴臣氏のおかげだった
わけですが、WAVEのコーナーのつくりかた、そしてスタッフさんの
知識の豊富さが僕を虜にした要因でした
 
現在でもWAVEは残ってはいますが小規模となり、なくならないだけ
凄いなって思います・・・






2022年6月12日(日) 日々ROCK的な・・・



MOD
 
僕らの時代のファッション誌といえばメンズクラブなんか見て
アイビーのお勉強をしたものです。
 
これだってアイビー好きの兄がいたからリアルタイムで60年代も
70年代前半までのメンズクラブを毎月見ることができたわけです
 
アイビーって髪も短いわけで、あれが許せなかった!
 
僕の人生の中で髪を刈るというのがナンセンスな話で
さっぱりするとかそういう感性を生まれもって持っていないんですよね
なので美容師なんて髪の仕事していることじたい間違いだと思うでしょうけど
人様の髪は別なんですね
 
アイビーとモッズファッションは似てはいますがアイビーのほうが型にはまって
いるように思います。
 
しかし、ファッションはその時代、時代において変化もするので
ずっとモッズもアイビーも辛いんでしょね!
 
でも流行に関係なくやり続けている人ってめちゃめちゃ尊敬しているし
カッコいいです


<<前のページへ12345

« 2022年4月 | メインページ | アーカイブ | 2022年8月 »

PAGE TOP