HOME > ROCK DIARY > アーカイブ > 2022年9月 > 2ページ目

ROCK DIARY 2022年9月 2ページ目

2022年9月18日(日) 日々ROCK的な・・・



やっぱり
世界中の国と国が繋がって行くには
 
人種を超えて
 
文化、教育、芸術などで繋がる必要も
あるのではないかと考えたりする
 
スポーツもしかり人と人がコミュニケーションを
とって繋がっていく世界
 
政治における解釈は歴史からみてもものすごく
難しい
 
しかし
 
共通するのは皆、同じ人間でありどの
国にも文化があるし芸術があるし
そして教育がある
 
教育のありかたにおいても
もっともっと世界中の人が共通する
こともみつけだしてもいいのでは
ないかと考えることがある
 
戦争がおきない社会
 
戦争を放棄できる社会
 
理想は理想でしかないと
言われてしまうかもしれないけど
 
平和であることの意は
 
世界共通だと思う

2022年9月17日(土) 日々ROCK的な・・・



BLACK COMME des GARÇONS Shibuya Seibu
 
BLACKではエコバックや袋やちょっとした
羽織るものなどをたまに買うので便利です
 
 COMME des GARÇONS と言えば、プレイや
CDGなどのセカンドブランドもありますが
ブラックは以前のローブドシャンブルコムデギャルソン
的な価格で買えるのでブラックのほうが好きです
 
コムデギャルソンオムは現在では渋谷西武PARCO
にしかショップはありませんが、もうないような
ものです
 
COMME des GARÇONSは40年以上見続けていますが
デザイン、縫製、生地などパターンが一貫してます
特に素材感は50年以上経過しても着れる生地だと
思います
 
美容学校時代(1979)に購入したジャケット
いまだに所有してますが素材感だけはまったく
古くないです
 
しかし・・・
 
デザインはその時代を映し出していますので
着れなくなってしまうものはどうしても
出て来ますね
 
しかし、COMME des GARÇONS は恐るべき
エンターティメントのようにもずっと感じております


2022年9月16日(金) 日々ROCK的な・・・



夏休みは上高地に行っておりました
特別僕的には自然が好きなわけではないのですが
ここはとんでもなく
水と空気が綺麗なところでしたよ


2022年9月11日(日) 日々ROCK的な・・・



体調管理と同じだけ大切なことが・・
 
精神的な管理ではないかと思うんです
 
心と身体が上手に管理できている人は
ある意味、幸せとも言えます
 
世の中には技術と感性の関連性があり
ハードとソフトの関係性みたいなものもあります
 
どちらに比重をおくかによっても人生の選択も
違ったものになるのかとも考えたりします
 
ひとつの事を長く続けることは心と身体の
比重がとても大切になってくるように思います
 
長く続いているバンドにしても・・
長く続いている友達関係も・・
長く続く恋人や夫婦関係も・・
長く続く経営も・・
 
全てが心と身体、技術と感性のように
どちらも大切なんだと思うのです
 
よく
 
幸福などと言われますが・・
 
幸福というのも価値の違いによって
みんな同じではけしてありません
 
この幸福にしても
 
心と身体、技術と感性が
幸福をつくりあげていくようにも思うのです
 
毎日が充実しています・・
 
それだってその人の価値によっても
充実という意味合いも違ってくるんですよね
 
心と身体
技術と感性
 
このことをたまに足を止めて
考えてみるのもいいのかもしれません

2022年9月10日(土) 日々ROCK的な・・・



現代社会の病んだ魂を救っているのは
文化、芸術の力がもっとも大きいのではないかと
強く思うのです
 
とりわけ、音楽の力は絶大に現代社会の闇を照らし
人々の病んだ魂を癒してくれています
 
アマチュア、プロに限らず
僕は全てのアーティストに国民栄誉賞を
授与したいのです

2022年9月9日(金) 日々ROCK的な・・・



結局、人生は全て自己責任・・
 
なので
好きな人生を歩んだ方がいいと思うんです
好きなように生きることは
必ずリスクは伴います
それは仕方ありません
そういうことを想像したうえで
好きな様に生きる
それで
いいんだと思うんです
 
例えば
生きて行く中には
病気で苦しむ場合もあります
貧乏になって苦しむ場合もあります
恋愛で悩んで苦しむ場合もある
あるいは
人間関係で悩むこともある
イジメやセクハラ、パワハラなどに
あう場合もあります
 
理想の自分になれなくて
もがき苦しむ場合もある
 
親、兄弟との関係も
含めて、すべての人間関係・・・
 
なんでもそうだけど
 
悩みも苦しみも
あるいは
自殺したくなるようなことさえも
人生にはある
 
しかし、全部
自己責任
 
誰のせいでもない
 
自分の生まれもっての業を
恨んでもどうしようもない
 
全てが自己責任
 
ならば
 
好きなように生きたほうがいい
 
理想がたとえ叶わなくても・・
 
15歳の頃の僕は
すでに
決意はできていました

2022年9月8日(木) 日々ROCK的な・・・




60歳で終わってしまう男女
70歳でも元気な男女
80歳でも、まだまだな男女
 
その違いは・・・・
 
美容師という仕事を長い間携わっていますと
元気でいつまでも青春です!みたいな老人って
一般的な男女との違いがあきらかにわかります
 
年齢には関係なく自分自身が老人という意識が
まず持っていないことはあきらかですよね
 
精神的に老けない男女は病気さえもよせつけない
なんらかの力があるのかもしれません
 
男性なら、いつまでも年齢とは関係なく生涯現役で
仕事を続けている人
 
女性は楽しみをもっているという方々
 
僕も80代、90代の男女の顧客様が
毎月来店されているお客様もいらっしゃいますので
見ていて、お話させて頂いて、よーく、一般的な
老人との違いがわかります
 
そもそも、90歳過ぎていてもまったく老人では
ありません
 
何故?美容室に毎月来店されているのか?
 
そういうところにも元気の秘密が隠されています
 
人様に見られるという意識が高くあります
 
綺麗にしていたい。
素敵に見られたい。
 
お洒落を自分なりに持つことは
長生きの秘訣でもあります
 
70歳で死んでしまう人
80歳でも常に元気な人
その違いは普段からの
心がけひとつで違いがでます
 
同じ、人生なら歳老いても
楽しいほうがいい
 
現代は1000円カットもあるし
2000円でヘアカラーもできるところもあります
 
あるいは、UNIQLOにせよH&Mにしろ安い服なんて
いくらでも買える
 
お金のことが心配な老人は安くてもなんでもできてしまう
のが現代!
 
安いのはちょっと!と思う人は
しっかり老後にむけて蓄えておいたほうがいいし・・
 
価値はそれぞれにおいてつくることができるわけです
 
70歳で終わりにするのか
100歳まで愉しむのか
それも現代社会は
それぞれですよね・・
 
どうせ生きるなら・・・
 
そう思うんだけどなあ!
 
まずは
精神的に満たされる自分自身を
築きあげることが
とても
重要なことです
 
ストレスを抱えないことですよね

2022年9月7日(水) 日々ROCK的な・・・



人にどう思われてるかなんて気にしてちゃ生きていけない!!!
 
気にする人は気にするだろうし
気にならない鈍感の人もいるだろうし
 
人様に嫌われてもいいんだという決意みたいなものが
本当は大切だと思う
 
あの人嫌い!!って
面とむかって言える人の
神経はどうかしていると思うし
 
そういう無神経な人に振り回される事なんて
まったく必要ないと思う
 
俗に人の話を聞いたほうがいいよって
言う人にしても同じ事だね
 
いちいちそういうことに振り回されて
生きていくなんてどうかしている
 
人は人
自分は自分
 
気にするなって!
 
そう思うよ
 
相手にするなって言いたいだけだよ

2022年9月5日(月) 日々ROCK的な・・・



学生時代・・
かつあげした事ある人いる?
 
友達にお金借りて返さなかった人いる?
 
友達の彼女とった人いる?
 
なんでもそうなんだけど
人生には仁義ってあるんだよ
ヤクザじゃないけど
大切なことがある!
 
やっちゃいけないことがある
 
勇気とかそういうものって
使い方間違えると
 
勇気でもなんでもないわけよ!
 
若気の至りでしたって
 
よく聞くけど・・・
 
冗談にならない若気の至りなんてあっちゃいかんよ!
 
でもね
 
すべてのことが
なにしようが
宗教じゃないけど
全部自分に代償は
かえってくる!
 
仕方ないね・・・・
 
そういうときは
這いずる思いをすればいいだけ!!
 
苦しいのは仕方ないよ

2022年9月4日(日) 日々ROCK的な・・・



恋愛においては相手を傷つけないと言う事が
ホントは基本でもあるけど・・・
 
異性に告白されたり
あるいは告白したり
 
思春期でも
あるいは
大人になってからも
あると思うのですが
 
恋愛は相手があってこそなので
これが、難しいわけです
 
現代のようなメールやラインが出来る時代は
ともかくとして
 
昭和のような時代は手紙で告白したり
友達に頼んで聞いてもらったり
あるいは自分から相手に思いを
伝えたり・・・
 
結構、現代よりもドキドキ感があったのだと
思います
 
告白してお互いが惹かれ合っている場合は
いいとしても
 
これが、タイプじゃなかったり
お断りしなければならない場合というのが
これが結構難しい
 
難しいというのは
 
大人じゃないと相手を傷つけてしまうケースも
かなり多いですね
 
思春期の場合は特に友達にヒヤカサレタリ
するのでなかなか恋が成就するケースって
昭和の時代は難しかったわけです
 
恋が成立しても昭和の中学生や高校生は
人に見つかると恥ずかしいので
人が来ないような神社や土手や
友達にみつからない場所を考えたものなんですね
 
友達の彼女ではなくて・・
 
彼氏がいる女子を好きになった場合は
なんとしてでも振り向かせる
 
そういうタイプの男子もいるし
 
ああ、彼氏いるんだと・・
最初から諦める人もいます
 
女性も同じ事が言えますね
 
恋愛はなにより
情熱なんだと思うのですね
 
この情熱が大切なんだと思うんですよ
 
叶う、叶わないではなくて
思いを持続させていくという
この普通では考えられないエネルギー
 
そういうことを思春期に学んでおくことが
男性も女性も必要かもしれません
 
この経験が必ず大人になったときに
生かされます
 
それは仕事においてもそうです
 
情熱って持てる人はいつまでも
持っているのですが
 
一般的には20代で終わる場合も多いのです
 
恋愛は情熱
 
叶う!叶わないよりも
情熱を燃やしたという経験、体験が
必要なんですね
 
特に男性はね・・・
 
情熱を燃やし続けろ!!
ってね
 
僕は思うのですけど・・・

<<前のページへ123

« 2022年8月 | メインページ | アーカイブ | 2022年10月 »

PAGE TOP