HOME > ROCK DIARY > 2022年12月8日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月7日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月9日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月8日(木) 日々ROCK的な・・・



ギタリストについて僕の個人的な解釈とジャンル、また
音の違いについてお話させていただきますね・・・
 
僕は先にもお話させていただいているとおりただのリスナーであり
ミュージシャンではないので楽器の事や機材などについての
知識はありません
 
これまで僕は沢山のギタリストに刺激を受けてきておりますし
僕の人生はその時々のギタリストの音に魅せられてこれまで
どんな辛いときでも乗り越えてこれたと思っております。
 
数々のギターヒーローは僕にとっては生きる励みとなって来た事を
大袈裟かもしれませんがそんな想いもあるのです・・
 
僕にとってのギターヒーローの始まりは、時代背景的にヤードバ−ズからの
俗に言う3大ギタリストになります
 
エリッククラプトンにおいてはクリーム、ジョンメイオールブルースブライカーズ、ブラインドフェイス、デレク&ドミノスと
ギターサウンドだけではなくファッションにもだいぶ感化されてきました
特にデレク&ドミノスやデラニー&ボニーにおいてアメリカ南部のレイドバック、
サザンロックは10代の僕を虜にしていきました。オールマンブラザースバンドに
のめりこむきっかけもクラプトンが導いてくれてと言っても過言ではありません。
クラプトンはそれだけではなくブルースのかっこよさを教えてくれた教祖的な存在でもありました
BBキング、アルバートキング、フレディキング、ロバートジョンソン・・数々のブルースギタリスト
に興味を持たせてくれたのもクラプトンのおかげです。
 
クラプトンがギターの神様とよばれるのは
僕が個人的に思う事は、数々のギタリストを世界中に知らしめて来た張本人であり
その偉大な功績ははかり知れません。
 
そしてジェフベックは歌を歌わない正真正銘のギタリスト、僕がインストに目覚め
クロスオーバー、そしてフュージョンにのめりこむきっかけつくってくれたのが
ジェフベックでした。数々のテクニックのあるフュージョン界のレジェンドギタリストを
聴くきっかけにつながりました。
 
もしもあの時代(70年代中期)にジェフベックがインストではなくて
常にボーカリストをしたがえていたならば、僕が中学生でフュージョンを
聴くことはなかったかもしれません。ベックボガート&アピスは衝撃的な
スリーピースでしたし、あのカタチこそ本来ロックとしてシンプルに
かっこいいと思えるものでした
 
ジミーペイジのつくりあげたレッドツェッペリンの数々の名曲、そして
ペイジにしか出せないギター音!10代だった僕がもっとものめりこんだのが
クラプトンではなくベックではなくジミペイジでした。
 
レッドツェッペリンという音は10代の頃の僕のもっとも刺激くれた
サウンドだったのです
 
あの頃、ジミーペイジはギターがへたすぎる!ギタリストとしては
最低レベルだと酷評される中、ペイジはギターが上手くても曲が
良くないのはダメだと言い切りました
 
10代だった僕は、いやはや、そのとおりだと思ったものです
 
僕らの時代、もっとも衝撃的だったのは
やはりジミヘンドリックスの存在だったとも思うのです
 
僕はギタリストを語るときジミヘンドリックは語らない
ことに決めています。
 
それはあまりにも特別な存在だったからです。
(そんなロックフリークスは僕だけではなくて沢山いると思うのです)
 
三大ギタリストに続いて中学時代にやはり感化されてきたのが
リッチーブラックモアの存在でした
 
ギタリストを語る時にリッチーの存在はあまりにも大きな存在です
 
70年代中期、リッチーはいまやエリッククラプトンの時代ではない
俺の時代なんだとリッチーは言い放ち
 
いやはや、かっこいいと思ったものです
 
ギタリストの話はまだまだ続きますが
とりあえず、三大ギタリストとジミヘンドリックス
リッチーブラックモアの5人は僕らの時代は
特別な存在だったということなんですよ
 
これはギターワールドに惹き込まれる僕の
個人的な最初期の話です
ここからが本題にはいりたいのです・・・・・


< 2022年12月7日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月9日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP