HOME > ROCK DIARY > 2022年8月6日(土) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年8月5日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年8月7日(日) 日々ROCK的な・・・ >

2022年8月6日(土) 日々ROCK的な・・・



ザバンドが日本人リスナーにとってたまらなく好きな背景にはディランとの関係性も
あったり、その昔、吉田拓郎がライブ盤で岡林信康がはっぴいえんど
をバックに使っていることは日本で一番音がいいバックをつけていると評価して
いたことにもあると思う・・・
 
フォーク歌手がエレキに持ちかえて歌うようになった背景には日本のフォーク
歌手のほとんどがディランに少なからず影響を受けてきているとも言える
 
今では聞かなくなったがその昔フォークロックなるジャンルがあった
そのこともボブディランの影響力は大きい
 
ザバンドのメンバーは次々と亡くなり、現在はガースハドソンと
ロビーロバートソンだけになってしまった
 
しかし、ディランはまだ元気だ!
 
このことは70年代には誰も予測できなかったかもしれない
 
ザバンドは僕らリスナーにとってとても重要な役割をはたしてくれた
よくザバンドの評価をザビートルズと同等だと話す人もいる
なるほど、ザバンドは僕らリスナーにとっては常に名曲、名アルバムを
つくってくれたし誰しもがザラストワルツは観たに違いはない
 
僕もラストワルツはビデオ時代に2本テープをダメにするくらい観たし
DVDになってからも特別版がでるたびに購入して観たものだ
 
ザバンドはこれからリスナーにはずっと語られる偉大なメンバー
の集まりだった
 
ジャズ界ではマイルスディビスがジャズの概念を変えて行った
 
ロック界ではボブディランがその概念を変えて行った
 
僕らリスナーはジャンルには関係なくあらゆる音楽をいいものはいいと
大先輩がたに教わってきたのだと思うのです
 
おそらく、ザバンドを語る時、僕らは1曲、1曲演奏スタイルや
メンバーの誰がボーカルを担当したのか、全アルバムを丁寧に
語りつくしていくに違いはないのです。
 
そしてロバートソンが去った後の再結成ザバンドについても
ジムウィダーのギターがどうのということを一晩じゃ足りないくらい
話あかすのだと想像するのです


< 2022年8月5日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年8月7日(日) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP