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2022年8月8日(月) 日々ROCK的な・・・


ライクーダーにワールドミュージックの素晴らしさを教わった10代の僕がいました・・・
 
おそらく中学生当時にライのサウンドに出会っていなければアメリカの各地域の音楽を
掘り下げてみなかっただろうし、世界中のルーツミュージックを自分なりに紐解くことも
なかったかもしれません。
 
言わば、ライは僕の音楽の先生だったし、ライにかかるとテックスメックスもアフリカンも
ハワイアンも沖縄音楽もキューバ音楽もすべてのライの解釈が僕は大好きでした
 
五反田の簡易保険ホールでデビッドリンドレーとのたった2人だけのギターバトルの
ライブを20代だった頃に観ました。
 
僕はあのライブがこれまで観たライブの中では最も興奮し僕の脳内を支配した
コンサートでした
 
リンドレーもジャクソンブラウンの日本武道館公演で観て以来、毎回来日するたびには
出向く様になりました。リンドレーも僕の心を支配したギタリストの1人でした
ホントに小さなホールでのリンドレーのライブは凄い感動でせすにはいられない
ライブを展開していました。
 
と言うのは、僕はライやリンドレーが奏でるギター音が心底好きなんだと思うのです
 
ライのオリジナルアルバムはもちろんサウンドトラックの映画音楽の全てが
最高です
 
リンドレーはずっとコンサート会場でしかてに入らない
自主制作アルバムをつくり続けていましたが、これも全て
どのアルバムも素晴らしい
 
そういう僕はこの2人のギターの音色がもっとも
しっくりくるのだと思う事があるのです
 
Ry Cooder所有楽器集
 
◉フェンダー・ストラトキャスター(水色)
 
◉フェンダー・ストラトキャスター(3トーン・サンバースト)
 
 ◉フェンダー・ストラトキャスター1950年代(デザート・アクア)
 
◉マーティンD-45
 
◉TAKAMINE
TAKAMINE PTプロトタイプ 。
 
◉テスコ・スペクトラム5
 
◉ワイゼンボーン・ハワイアン・コナ・ギター・スタイル2 
た。
 
◉マーティン000-18(1956年製)
 
◉VOXマンド・ギター
 
◉VOXビル・ワイマン・ベース改
 
◉ケイ、数本所有
K-150パール・アクースティック
 
◉グヤトーン
LG-200T 、LG130T 
 
◉ファーリントン
 
◉フロア・スライド(スティーブ・リプレイ)
 
◉超ロングスケール・ベース(2弦)
 
◉スティーブ・リプレイ、ステレオ・ギター
 
◉ギブソン ロイ・スメック・モデル(ステージ・デラックス)
 
◉ギブソン フルアコ、スーパー400
 
◉ギブソン L-5(1930年製)
 
◉バホ・セスト( マーティン・メイシアス)
 
◉ギブソン F4フラット・マンドリン 
 
◉ブズーキ ケンタッキー・トリニティ・カレッジ TM375
 
◉タール(民族楽器?)
 
◉オアフ スタイル72K(生ギター)
 
◉ロデオ
 
◉バーンズ
 
◉ナショナル
 
◉スプロ
 
◉グレッチ 6120 チェット・アトキンス・モデル
 
◉ダン・エレクトロ
ロング・ホーン、スコーピオン3N12
 
◉レキント・ティプレ
 
◉ロイド・バッグス
シングルカッタウェイ 、フラットトップ、スキャロップド・フィンガーボード
 
◉リッケンバッカー エレクトリック・マンドリン
 
◉フェンダー・カスタムショップ
バホ・セスト・テレキャスター・ロングスケール・モデル
 
◉マーティン00-18
 
◉フェンダーのジャガー・ジャズマスター


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