HOME > ROCK DIARY > 2022年10月13日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年10月12日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月14日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年10月13日(木) 日々ROCK的な・・・



子供の頃・・
 
1960年生まれの僕なんですが・・
 
10歳上の兄、5歳上の兄がいたおかげで
ザビートルズ、ローリングストーンズ、ザフー・・
などのレコードを幼少期から聴くことができていました
 
なのでリアルタイムで60年代のROCKが聴けたし
70年代にはいってからはロックの黄金時代を
体験することができました
 
兄が買ってくるミュージックライフが小学生の
頃の僕を刺激してくれました
 
兄の部屋にはいればミュージックライフだけではなくて
平凡パンチやプレイボーイ、あるいは映画雑誌のロードショー
、スクリーンもあったので・・
 
小学生高学年頃にはこっそり兄の部屋にはいり雑誌に
夢中になる少年期をすごしてました
 
テレビも11PMなんて小学生高学年から見るように
なっていましたし・・
 
おおよその70年代カルチャーは記憶してます
 
ファッションに興味を持ったのはやはり
2人の兄の影響は大きいです
 
だいたい、2人も兄がいると決まって
おさがりがまわってきます
 
幸い2人の兄はお洒落が好きでしたので
僕は小学生の頃から当時のJUNやVANを
着ることができていました
 
例えば小学生でパンタロンを履く子供が
70年代にはそうそういなかったように
思います
 
70年代、高度成長期にあって
当時の家庭環境というものは
それぞれだったと思うのです
 
幸い、僕は江戸時代から続く薬局の
3男として生まれましたので
高度成長期時代に貧乏は体験して
おりません
 
この事は10代だった頃の僕の
最大の悩みにもなりました
 
貧乏であること
裕福であること
 
このことは経験しないとわからないことだと
思うのです
 
誰しも生まれて来る環境や親や場所や国や時代を
選べません
 
この事を思春期に本気でよく考えたものです
 
そんなところからだったと思うのです・・
 
文学に興味を持ち、読書をするようになって
いったのも中学にはいってからのことでした
 
僕は学校の勉強はまったくすることなく
自分の趣味嗜好に没頭してきた10代でした
 
なので中学、高校のテストの結果はほぼ赤点です
 
しかし
 
どういうわけか
 
記憶力だけは異常なほどにあり
よく友達には驚かれます
 
小林秀雄の全集を読み漁り
小林を僕の師と仰ぎ
読んで来ました
 
ある意味
 
哲学的なことや
仏教やキリスト教などにも
興味をもって
本を読み漁ってきました
 
しかしです
 
一番、大切だったのは
世間の中での学びでした
 
例えば学校での友人関係や
先輩や後輩、そして先生たち
 
そんな他者から学ぶことがほとんどで・・
 
なるほど、人の性格や性質、特性は
それぞれにあるのだと思ったものでした
 
社会に出てからも同じ事でした
 
知らないことを知りたい
 
そんな思いだけが人を成長させるんだと思うのです
 
学生時代、もっと勉強しておけばよかった??
 
まったくそんなの僕にはありません
 
学校の勉強、受験勉強よりも
好きな事を好きな様に勉強してきた・・
 
その結果が現在の自分をつくりあげています
 
学生時代、すべての試験の結果が赤点・・
 
授業中はほとんど寝てました
 
中学時代
一度だけ父親に言われたことがありました
 
通信簿を見た父は
笑いながら
恥ずかしいと思うなら勉強しなさいと・・・
 
たった一度だけ言われたことがありました
 
そういう父は
偉大だなって
思う様にしておりました

< 2022年10月12日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月14日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP