HOME > ROCK DIARY > 2022年10月20日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年10月19日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月21日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年10月20日(木) 日々ROCK的な・・・



肯定か否定か・・・
 
否定的に生きる事と
肯定しながら生きる事
 
これはその人の性格だったり環境だったり
するのかもしれません
 
僕は否定的に生きて来た
典型的なタイプなんだと
思います
 
否定的に生きるというのは
ある意味において
反骨心もかねているのだと
思うのです
 
否定的に生きるというのは
だいたい
嫌われます
 
嫌われる覚悟というものは 
 
おそらく、小学生、中学生、高校生の
10代の頃に経験しながら学び
 
20代になった頃には
その決意はできあがっているのだと
思うのです
 
その逆に
肯定的な生き方は・・
 
人様には嫌われません
 
なので要領よく生きて来れます
 
これは人のタイプではありません
 
否定的に生きること
肯定しながら生きることに対する
考えです
 
否定的に生きると友達がいなくなるとか
社会で無視されるとか
そういうことではけしてありません
 
すべてのことに否定的であるわけでも
ありません
 
ある
決意のための
行動ができるのか
という
ことに
おいて
です
 
世の中の全てのことに
否定的だったら
それは
疎外されます
 
なので
 
ある意識の場合に
限ってのことです
 
否定的に生きる
これは
 
覚悟だったと思います

< 2022年10月19日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月21日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP