HOME > ROCK DIARY > 2022年11月10日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年11月9日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月12日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年11月10日(木) 日々ROCK的な・・・



チャーや坂崎幸之助氏はテレビで観ている
だけですと、いつ観てもギターを持っています
片時もギターを手放すことってないのですかね?
 
以前、チャーが話しておりましたが・・
 
ジェフベックの家を尋ねたときに
玄関先までギターを持って出て来たと
話していました。
 
ソファーに座るなりギター弾こうよということになり
すぐ様セッションになったということでした
 
ある、アナウンサーがジェフベックが来日した際に
指を触らせてもらったら、ベックの指は石のように
硬かったというんですね・・・
 
坂崎幸之助氏はテレビで観ていると、どれだけ楽曲を
弾けるのだろうと思うほど全て弾けることに驚くことが
あります
 
もしかしたら、おそらく坂崎幸之助氏が世界でもっとも
楽曲を一番コピーしているのではないかと思うほどです
 
僕らの美容師という職業のトレーニングもその人それぞれに
違いがありますが・・
 
それはそれは並大抵のトレーニングではありません
 
僕らは美容学校を卒業して就職してアシスタント時代を
経験し、そしてカットできるようになってはじめて
お客様の髪をカットできるようになります
 
一般的には国家資格を持っていれば誰でも髪がカット
できると思われています
 
美容学校を出た技術ではできることはほとんど
ありません
 
稀にある?
 
いや、ないですね
 
それは
1950年代までの話だと思います・・
 
現代ではこんな話があります
 
ある美容学校でその年の卒業生を5年間追跡した
結果、300人全員が誰1人も美容師として
残っていなかったというのです
 
全国にある美容学校では現在毎年1万人以上の
卒業生がいますが美容師に残れる人は全国で
100人いればいいかもしれません
 
それだけ美容師はアシスタント時代厳しい
生活を強いられています
 
もちろん就職先にはよります・・
 
トレーニングありきの仕事なんですね
 
そうは言いましても
 
熱量にもよります
 
どれだけ情熱を持って
オタク的に仕事にむきあっていくのか?
 
そういうことって
いつの時代も変わることはないのだと
思います
 
なんとなく仕事をするのか
なんとしてでもという思いにたって仕事をするのか・・・
 
それって
テクニックを伴うものは
全てのことに言えることなのだと思います
 
僕もギターではありませんが
通勤の電車の中で毎日
ブラシを片手にクルクルと指をまわし
トレーニングを重ねていた時期もあります
 
自宅では常に鋏を片手にシザーを開閉しながら
テレビをみるなど、していたアシスタント時代が
ありました
 
ようするに
 
トレーニングは欠かさないと言うことなんですね
 
どれだけそのひとつのことに熱をもって望むかが
上手い、下手の違いは必ず出て来るということなんだと
思うのです
 
お客様にこの髪型に切ってほしいと
どんな芸能人の写真を見せられても切れるというのは
 
ギターで言えば完コピできるのとおなじことが
言えると思うのですね
 
技術とは
そういうことなんだと思うのです
 
しかし
 
技術に走りすぎると・・
 
独自の持ち味が発揮できなくなってしまう
こともあるということなんです
 
髪で言えば
その人の髪質や毛量、はえクセ・・・
 
どんな芸能人の写真を見て
近づけようと思ったところで
その人のもともと持っている
モノを生かせるかが重要にもなります
 
ある意味
 
バンドも同じ事が言えて・・
 
ライブハウスの箱やお客様の入り
その時の空気感など・・
 
様々な理由を駆使して演奏することが
そのときどきでもあるのではないかと思うのです


< 2022年11月9日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月12日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP