HOME > ROCK DIARY > 2022年11月23日(水) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年11月21日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月24日(木) 日々ROCK的な・・・ >

2022年11月23日(水) 日々ROCK的な・・・




鬱病は厄介なことだと思います
 
鬱から抜け出すと言いましても
それぞれにその抜け道もあるのかと思います
 
なんで?鬱病になってしまうのかと言いますと・・
 
それぞれに原因が違うので正確にはほぼわからないと思います
 
なので
神経内科や精神科では薬を処方する以外
の方法はないのか?とも
思います
 
メンタルクリニックやカウンセラーなども
多くありますが
 
それも
 
多くの場合は出会いだと感じます
 
自分にあう医師やカウンセラーなら
心も安定していくのでしょうが
まったくあわない人ですと
逆に辛いめにあいます
 
感情や意欲あるいは
脳になんらかの負担というか
不調があると鬱を引き起こす場合が
多いです
 
もっとも多くは人間関係においての
原因に繋がるというのもありますが
 
その人の性格や特徴でもかなり
違いがあります
 
僕自身は、幼少期から学生時代、社会人に
なってからの体験において
これまで
沢山の鬱病の方とかかわって来ました
 
と言うのは・・
 
例えば、子供時代の経験で言いますと
 
クラスで友達と会話するでもなく、休み時間も
誰とも話さないような子はどの学校にも
数人は存在していたかと思うのですが・・・
 
僕は非常にそういうクラスメイトに興味を持ち
こっそり後をついて行ってその行動を観察して
いたことがあります
 
今で言うなら、ストーカーですよね
 
しかし、僕の場合は好意をもっている子の
後をつけたのではなく、そんな1人ぼっちの
子の行動に興味を持ったのです
 
今思えば、なんで僕がそんなことを
したのかと言いますと、おそらく
人への興味だったんだと思うんです
 
一般的な子は興味の対称になかったのかと
言いますと
 
そういう人たちは普通に会話しあえる仲でしたので
興味というよりは、ふつうに接することができたので
それはいいんです
 
ただ・・
 
1人行動している子は
まったく喋ったこともないし
話かけても
会話にならないことが多かったわけです
 
僕は日記をつける習慣が子供時代から
あったので、観察したことをよく書き留めて
いたりしました
 
今でいうところの
 
イジメってあるじゃないですか
 
イジメられる側、イジメている側
 
そういうこともひとつの観察の対称でした
 
イジメられる側は
一言で言えば、男子にしても女子にしても
どんくさい人がほとんどです
 
どんくさいというのは差別用語にも
つながってしまうので
あまり使いたい言葉ではありませんが・・
 
イジメる側というのは、ほとんどは
イライラしている人が多かったように
感じてます
 
短気なんでしょうね
 
面白くないことがあると
人にあたりちらすと言うのか・・・
 
中、高になって俗に言うところの
ヤンキーもそういう類いが多いですね
 
短気で人にあたりちらす
 
このような人が僕は幼少期から
大嫌いでした
 
怒鳴る、怒る、騒ぐ・・・
 
苦手ですね
 
そんな僕自身が
イジメの対象にされた場合もありました
 
しかし、僕ですよ!
 
僕がイジメられるわ
けありません
 
無視の対称にされたときは
 
その無視した同級生に僕から
かかわって無理矢理その仲にはいって
いきましたし
 
リーダー格には、ふざけんなよ!って
叱ったこともあります
 
でもほとんどの人は
僕のような人はいませんので
 
イジメを解決する場合は気づいた人が
やっていかなければならないのです
 
最初はふざけてるだけからはじまり
エスカレートし
教師も見てみぬふりをします
 
ほとんどの先生が、見ぬふりをします
 
と言うのは・・・
 
あいつはからかわれてもしかたがないと
大人である先生が思っているからでもありますね
 
僕は正当派なんかじゃありませんよ!
 
かなり、ふざけていましたし
おどけていました
 
中学、高校時代は僕の部屋は
同級生たちのたまり場になっていました
 
高校時代なんて、クラスが違うのに
知らない同級生もいましたね
 
ただ、僕は
 
常にこの友達にはこの子は紹介できないという
輩はわけていました
 
つまりは
 
ヤンキーには、勉強のできる友達を
同じ部屋には一緒にさせていなかったんですよね
 
しかし、勉強のできる優秀な子でも
ヤンキーとは大丈夫という友達は
紹介してました
 
空気って
ありますよね
 
その空気を読むというのことを
 
高校生の頃に僕はやっていたように思います
いや、物心つたときから始まっていたかな・・
 
鬱病の話に戻ります
 
僕の同級生にも、ある一定数の鬱病に
なってしまった友もいます
 
僕が大人になって社会人になってから
気づいたことが
 
鬱になってしまった友との連絡を欠かしてなかったこと
だったんですね
 
誰ともつきあいのない友人が
僕とだけつきあいがあったり・・・
 
人とのかかわりって
いろいろあると思うんですよね
 
一般的には・・・
 
あいつとはもうつきあうな
あんなダメ人間とは会いたくもない
 
いろいろ
 
大人になると様々にあるんですよね
 
人間関係って何?
 
そう簡単なことじゃありません
 
でもね
 
相手じゃない
 
いつもこちら側にあるのだと思うのです
 
鬱・・・
 
これって
 
僕の観察記録では・・
 
いろいろな要因があります
 
なので
 
ひとことで鬱と言っても・・
 
それぞれに違いがあります
 
治すのは
 
もちろん
ご本人なのですが
 
医師じゃない、カウンセラーじゃない
 
本当はみじかな人であり
縁なんだと思うんです
 
人との縁
環境の縁・・・
 
誰もが
鬱になる因を持っているし
誰しもが
鬱を自力で治せる因はあるんですよね・・・
 
心よりも・・・
 
魂の由縁


< 2022年11月21日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月24日(木) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP