HOME > ROCK DIARY > 2022年11月28日(月) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年11月27日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月30日(水) 日々ROCK的な・・・ >

2022年11月28日(月) 日々ROCK的な・・・



美意識について・・
 
おろらく美意識は生まれながらにして
ある人とない人の違いがあるのかもしれません
 
しかし
 
美意識は誰にでも備わっております
 
美意識が高いとよく聞くことですが
美意識が低いというのはあまり使わない言葉でもあります
 
というのは
 
美意識が低いですねというのはかなり失礼にあたります
 
なので
 
美意識高いですねとは言っても低いですねとは言わないですよね
 
ここで間違ってはいけないことは
 
誰にでも美意識は備わっているので
 
自分の価値観とあわないものを否定する
場合もよくみかけますが・・
 
その人にとっての美意識ですので
価値にあわないと言っても、責めたりしては
ならないということなんですね
 
その人の持っている美意識を逆に理解することは
あらたに世界観を知るということにも繋がる訳です
 
センスとか美意識の価値観というものは
同じような意識を持っている人が仲間として
寄ってくるものでもあります
 
僕はひじょうに珍しいタイプでもあり
幼少期からいろいろなセンスや美意識を探りだすことが
好きな人間でした
 
なので
 
友達の幅も多種多様であったのは確かです
 
大人になってからも先輩や後輩になんで
あんな奴とつきあっているのだと批判されることは
しばしばありました
 
ようするに、自分の価値観とはあわない人を
除外してしまうことが世の常ということなんですね
 
ナルシスト、ニヒリスト・・・
 
まあ、かっこつけしい・・というのでしょうか?
 
そういう類いの人には少年時代から尊敬の目で見て来たし
憧れを持ってみて来た僕自身がいました
 
なので・・
 
あなた、本当にナルシストだよね!
 
というのは
 
僕にしてみれば最高の褒め言葉でもあります
 
しかし、僕に面とむかって言える人というのは
逆にそうそういなくて・・
 
言われたら二度と関係性を持たないということに
も繋がってきました
 
そういうことがとても残念です
 
残念としか言いようがありません
 
相手が、少しでも美意識が高ければきっと
見方は変わるのにとさえ思って来たからです
 
さて・・
 
美意識というのはある意味において
嫉妬から来る場合もあります
 
男性、女性にかかわらず
 
美意識というものは生まれながらに誰しもが
備わっています
 
意識が高いほうがいいとか
あるいは
低くても良い場合もあります
 
目に見えていない音楽や
花の香りや植物の香りなど
 
見えない美意識もあります
 
僕たちはその人の価値観の中の
美意識をもっと知る事により
世界観が広がることも
学んで行かなければなりません・・・


< 2022年11月27日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月30日(水) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP