HOME > ROCK DIARY > 2022年12月1日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年11月30日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月2日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月1日(木) 日々ROCK的な・・・


sibuyaに住みはじめて30年になるのですが・・
 
渋谷を大人の街に変えようと言う動きが
ずっと続けられていますが
僕、個人的には
渋谷は若者の街にすればいいと思うんですよ
 
世界的にも渋谷ってそういう街として認知
され続けられて来ているのですから
何も大人の街になんかする必要がないと
思うんですね
 
渋谷は個人でお店を経営しようと思っても
とにかく家賃が高くて長くは続かない店が
多いんですね
 
いっそ、渋谷は坪単価を一定にして保証金も
高額にしない制度をつくってもいいんじゃ
ないかと思うんですよね
 
大家さんにしてみればふざけんな!と思うのも
当然ですが
 
国や渋谷区がそういう協定をむすぶとかして
やればいいんじゃないかと思うんですよ
 
早い話が渋谷は若者が主導権をもつ社会をつくりあげて
区長も30歳定年にして新しい社会体制をつくる
世界に先駆けた街づくりすればいいんじゃないのって
思う訳です
 
これから少子化は避けられません!
 
渋谷は外国人も永住権をとれたり
治安が悪くなるどころか
若者主体のモデル地区となれば
いいとおもうんです
 
というふうに・・・
 
少子化を大人がみんなで解決策を
考えていかなければ
間に合わない感じもします
 
はっきり言って
渋谷に限っては
どの政策も失敗してますね
 
30代、40代にあてた街づくりは
一時的なことでしかありません
 
10代、20代ではお金を落とさない
商売にならない?
 
そうでしょうか?
 
価値観が大人が知らないだけで
どんどん変化していく現実もあります
 
逆に40歳から70歳までが
お金をおとさなくなりつつあるんですね・・・
 
この現実って
わからないことのほうが多いのかも
しれません


< 2022年11月30日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月2日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP