HOME > ROCK DIARY > 2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月11日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月14日(水) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・



ロックバンドにキーボードプレイヤーは必要ない? 
 
しかし、プログレを聴く様になってからは
その捉え方は間違いだと思ったものですし・・
 
そして何よりもレオンラッセルやエルトンジョン
はピアノを弾いて歌うわけですし
その考えは僕の中ですぐにうちけしとなりました
 
中学の頃にNHKのヤングミュージックショウで
EL&Pを観ました
 
それまでイエスもピンクフロイドも聴いていましたし
もちろんレコードではEL&Pも聴いていました
 
しかし、映像などは観たことなかったので
感動というよりはキースエマーソンのキーボード
プレイに驚いてしまったんですよね
 
ギター壊すとかドラム蹴飛ばすとか
あっても
まさかねえ・・
 
そのまさかをキースエマーソンはやって
しまってるんですから
10代の僕としては驚くしかありませんでした
 
そしてキースエマーソンは見ためもかっこいい
 
だいたい鍵盤楽器のミュージシャンってクラッシック
あがりの人も多いのでロックとはほど遠い感じもしてました
 
キースエマーソンは僕の中でも特別だったんだと
思うのですね
 
でも僕としてはピンクフロイドのほうが
好きな曲が多いし、なんと言っても
リチャードライトのプレイがレコードを
聴いていても大好きでした
 
イエスの場合はリックウェイクマンよりも
一時期に在籍したパトリックモラーツが好きでした
おそらくリレイヤーのアルバムが好きだったからかも
しれません
 
キーボードといえば
ジョンロードも存在感あるプレイを見せて
くれました
 
Dパープルの音ってやっぱりジョンロードの
プレイはとても重要だったと思います
 
キーボードプレイヤーやピアノの弾き語りにしろ
好きなアーティストって沢山いますので
きりがない話でもありますが
 
バンドにおいてキーボードを必要とする
楽曲もあるので
 
曲をつくる人はいろいろと模索するんだろうと
よく考えたものでした


< 2022年12月11日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月14日(水) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP