HOME > ROCK DIARY > 2022年12月19日(月) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月18日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月21日(水) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月19日(月) 日々ROCK的な・・・



元々、生まれもっての性格や性質
は改善することはできるのだろうか?
 
親から、先祖から受け継いで来たものは
どうなんだろう・・
 
やっぱり
 
自分が生まれた
時代、国(都道府県)地域
などによっても全くもって
その環境も違えば空気感も違う
 
すべてが縁ということでかたづけられるが・・
 
そう簡単なことでもないと思う
 
どんな家庭環境で生まれようが
まったく苦悩がない人生はありえない
 
ありえないことにしておく
(稀にあるかもしれないので)
 
誰からも愛され、慕われる人は
もちろんいます
 
しかし、その人自身は愛せる人がいるのか?
慕っている人がいるのか?というと
それは必ずしもではありません
 
家庭、学校生活、社会生活・・・
 
人生は人とかかわりをもたないでは
生活がありません
 
自分の性格、性質は
 
そういう意味では人生を左右することが
多々あります
 
親や親戚、教師、先輩や後輩、同級生
上司、部下・・
 
みじかな人とのかかわりの中で
沢山のことを学びます
 
良いことも
また
悪いことであっても
 
世の中には
良い人も
悪い人も
存在しています
 
しかし
悪い人でも
全てが悪ではなく
良い部分ももっていたりもします
 
好きになれる人
好きでいたい人・・・
 
そんな自分にとって大切な人でさえ
縁にふれて大嫌いな人にもなります
 
それぞれの
性格、性質・・・
 
それだけじゃなくて
多くの自分が
自身となって
人に影響をあたえたり
人に影響を受けたりしているんですね
 
しかし
 
自分は
自分でいいんだと!
 
最終的に思えれば
いいのではないでしょうか?


< 2022年12月18日(日) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月21日(水) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP