HOME > ROCK DIARY > 2022年11月12日(金) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年11月10日(木) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月13日(日) 日々ROCK的な・・・ >

2022年11月12日(金) 日々ROCK的な・・・



いつだったか・・
 
松山千春氏がテレビで自分は歌詞を
覚えられないから歌詞の譜面を見ながら
ライブでは歌っているという事を話していました
 
しいて言えば季節の中でと長い夜くらいなら
歌詞を見なくても歌えるかなと言ってました
 
吉田拓郎氏にしても同じでライブの時はだいたい
譜面台の歌詞を見ながら歌っていることがおおいですよね
 
僕は中学1年生のときにギターをはじめて
ハイコードが抑えることができなくて
すぐに断念しました
 
音楽が好きなんだから、そこで上手くなりたいと
練習をすればよかったのかもしれませんが別に
ハイコードを抑えなくてもEmやGやらだけでも
十分ギターが弾ける曲もあるし別にいいかって
思ってしまったんですよね
 
そこで更に上手くなりたいとか、そういうことが
僕には芽生えなかったんですよ
 
ライブなどに行きますと
 
ミュージシャンって譜面を見ないでギターを
弾いてるしベースを弾いてます
ボーカリストも歌詞を見ないで暗記してるし
凄いなって思うんですね
 
1曲や2、3曲なら譜面を見ないでも
なんとかなっても1時間、2時間と
10曲以上のライブ演奏をどうやって?
と思ったものです
 
そんな疑問がずっとあったのですが・・
 
あるとき
美容師の友達でバンドを演っている奴がいて
その疑問がなるほどなって
思ったことがありました
 
サイトウさん、我々美容師がカットするときに
いちいち、マニュアル見ながらお客様のカット
しませんよね?
 
このスタイルをカットするのにはどのテクニックを
使ってカットするとか・・
 
刈り上げもあれば、ボブスタイルもあるし
レイヤーカットにしてもショートカットにしても
わざわざどうやって切るのかなんてマニュアル
見ながら切らないですよね・・・
 
つまりは
 
我々、美容師は基本的なカットの技術を
全てトレーニングしているからできるわけですよね
 
できなかったら、お客様には入れないし
ましてや美容学校出たくらいの技術じゃ
通用するわけがない・・・
 
我々、美容師はお客様のカットできるまでの
間、アシスタントを3年、4年とやってカットの
技術を覚えて行く訳ですよ
 
毎日の練習の繰り返しがあるから、どんなスタイルでも
カットできるようになるんですよね
 
ミュージシャンも同じです
 
毎日練習繰り返しているんです
そうやって暗記というよりも指が覚えて行くし
手が覚えて行く・・
 
ひとつの曲を演奏するのにもギターなら
その人のクセがあるしその癖がよかったりもします・・
 
美容師のカットも同じ事です
 
ああ、なるほどなって
 
理解したものでした
 
ミュージシャン1人、1人のクセが
個性となり持ち味ともなる
 
なるほどと思ったものでした
 
経験によっても違いがでてきますが
ほぼほぼテクニックを求められる仕事は
なんでもそうですよね
 
とにかく、トレーニングがもっとも
大切ですよね
 
我々、美容師がお客様のカットをさせて
もらうまでの3年〜4年間は死ぬほど練習します
 
音楽のプロともなれば
同じく毎日のトレーニングは当然と言えば
当然ですよね
 
譜面みないでギターが弾けるなんて
あたりまえですね
 
わかりやすい説明でした
 
なろほどと思う事って
ありますね・・・


< 2022年11月10日(木) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年11月13日(日) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP