HOME > ROCK DIARY > 2022年10月29日(土) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年10月28日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月30日(日) 日々ROCK的な・・・ >

2022年10月29日(土) 日々ROCK的な・・・



長い事、美容師の仕事をしてきて思うんですけど・・・
 
美容師もミュージシャンでも、あるいは画家でも
技術に走る人と自分の好きな事を感性でもって捉える
人と二通りがあると思うんですね
 
たとえばね・・
 
ギター教室に行ってもっとテクニックを学びたい
人もいると思うし
 
美容師さんで言えば、セットやカットの教室に通い
もっとテクニックを学びたい人もいます
 
絵画教室でもっと上手く絵を描けるようになりたいとか・・・
 
ギターのテクニックって他者から学んでテクニックが
うまくなっても・・・
 
上手いだけじゃねぇ!って思う
 
カットやセットも技術は上手くなったところでも
上手いだけじゃダメなんですよね
 
やっぱり手仕事はなんでもそうなんだけど
基本的なものを覚えたら
 
あとは独自の持ち味と言うか
個性が必要であって
技術は二の次みたいなことも
大切だったりもするわけですね
 
ジミペイジにはジミの音があるし
クラプトンにはクラプトンの音がある
ベックにはベックの音色があるわけだけど・・
 
共通していることは
それぞれの特性があるってこと
 
ジミの音のコピーしたり
クラプトンのコピーしたり
ベックのコピーできてもね・・・
 
やっぱり、自分自身の音はこれなんだよ!
ってもののほうが魅力的だと僕はそう思えている
 
ギタリストが常に寝ているとき以外はギターを持っているとか
弾くイメージを常にしていることは僕にはとても重要なことだと
思えてならない
 
美容師さんも常にヘアスタイルのことを頭の中でイメージしている
人しか僕は信じていない
 
そういうことって、誰でもできることじゃない
 
習えば上手くなれる?
 
まさかね
 
自分の頭の中でイメージして
訓練することが必要だと思うんですね

< 2022年10月28日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月30日(日) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP