HOME > ROCK DIARY > 2022年7月24日(日) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年7月23日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月25日(月) 日々ROCK的な・・・ >

2022年7月24日(日) 日々ROCK的な・・・



WAVE
 
西武のレコード、CDショップであるWAVEが僕らに与えた影響は
とんでもなく大きなものでした
 
六本木が始まりであり、バブル以前から西武が東急系列よりもとんでもなく
力をもっていた時代です。
 
あの伊勢丹百貨店は80年代当時は若者には見向きもされなかったんですよね!
 
このレコード、CDショップであるWAVEはまず何が凄かったか言いますと
ショップスタッフの音楽に対する知識です!
 
現在ではPCがありますので店員さんにアーティスト名やこんな
レコードを探していると伝えると、PCで検索がはじまり、全く
知識のないスタッフがほとんどです。
 
しかし80年代当時のWAVEはPCがもちろんない時代に
こんなレコードを探しているというだけで、はい、これと
これなんかもいいと思います・・・
と紹介していただきました。
 
さすがに、20代の頃の僕の音楽知識よりもはるかに
たくさんの知識がスタッフさんにはあって驚いたものです
そして的確なアドバイスに参考になったものです
 
六本木がメインでしたが、ほどなく渋谷店ができていたので
僕は渋谷店によくでかけました。現在のGUのビルが全ての階が
WAVEでした。(あ、上はライブハウスでした)
 
83年にオープンした六本木WAVEは当時ワールドミュージックなどという
名称がまだなかった頃からレゲエやボサノバやアフリカンや沢山の音楽の
コーナーを設けていました
 
僕自身がロックやジャズ、ソウルだけじゃなくてたくさんの国の
音楽に興味をもてたのは、ライクーダーや細野晴臣氏のおかげだった
わけですが、WAVEのコーナーのつくりかた、そしてスタッフさんの
知識の豊富さが僕を虜にした要因でした
 
※Virgin Mega Store以来の
大型レコード店ネットワーク完全消滅です


WAVE全店舗閉鎖、自己破産へ(帝国データバンク)








< 2022年7月23日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月25日(月) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP