HOME > ROCK DIARY > 2022年7月20日(水) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年7月18日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月21日(木) 日々ROCK的な・・・ >

2022年7月20日(水) 日々ROCK的な・・・



そもそもアディダスとリーバイスさえあれば
僕自身の普段着は完結していたわけで・・・
 
スポーツカジュアルをファッションにとりいれたいと
思えたのは、おそらく60年代の後半の子供
時代には思っていたので結構早い時点での
スポーツカジュアルのスタイリングを考える
ようになっていました
 
最初はアディダスだけではなくてナイキもプーマも
色やデザインが面白ければなんでも取入れる様に
していたのですが、やっぱりスタイリングの組あわせに
おいてひとつのブランドを統一しないと変だなと
思う様にもなったんですね
 
ジーンズだって同じくリーバイスだけではなくてリーや
ラングラー、それだけではなく多くのデニムを履いているうちに
リーバイスに戻ってしまうなんてことを何度も繰り返すわけです
 
スタイリングの自由さは・・
70年代の高校生までは、なんてことなかったんです
 
しかし、田舎から上京して美容学校に来てみると
自称、オシャレさんたちの集まりなわけで・・・
 
やれ、コムデギャルソンだワイズだで
それはカルチャーショックというか?
こんな高価なものを10代で買うんかい?の
世界に驚かされるわけです
 
しかし、こういうファッションオタく達の世界の
中にいると長いものにはまかれないといけませんので
 
はじめてコムデギャルソンのジャケットを買って
着てみて、パンツはリーバイスで靴はといえば
スニーカーで・・・
 
そんなスタイリングが面白いってことになるわけですよ
 
まさか、僕が全身ブランドものにするわけがない
 
服好きの2人の兄のもとで小学生、幼稚園の頃から
最先端のおさがりを着てきた僕にはスタイリングの
基礎がすでにありましたから・・・
 
ところが、美容室に就職してからは全くもって
別世界のところにファッションがあったんですよ
 
先輩たちは全身ブランドものを着ることがあたりまえで
もう目を覆いたくなるほどダサい!(これは僕の価値観で見ると)
 
なんかこういう人たちの中にいると自分が間違っているように
思う様にさえなってくるんですよね
 
ブランドものを着ていないとダサい?みたいな
 
アディダスとリーバイスとハットやベースボールキャプが
あれば完結なんですけど・・
 
1980年代ってDCブームなんで・・
 
そりゃ無理があるんですよね
 
ようするにね
 
80年代は特別な時代背景があり
60年代、70年代ロックが生き残れなかったのと
同じなんですよ
 
なので80年代後半のグランジ、オルタナティブがでて来るまでは
ファッションにしろ音楽にしろ難しい時代だったんですよね

< 2022年7月18日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月21日(木) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP