HOME > ROCK DIARY > 2022年12月11日(日) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月10日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月11日(日) 日々ROCK的な・・・



ボーカリストについて
僕、個人的なお話をさせてくださいね・・・
 
あくまでも、個人的な事です。
 
と言うのは各パートの楽器と比較しても
バンドにおけるボーカリストというのは
ある意味、とても重要な部分でもあります
 
なので、楽器パートどれもが重要だということは
先に話してきましたのでお許し願います
 
ギターのお話は
また後日とさせていただきます・・・
 
バンドにおけるボーカリストは
サッカーで言えばフォワードであり
野球で言えばピッチャーであり4番打者
 
ボーカルが良ければある程度はバンドが下手でも
ボーカリストに目がいくのでカモフラージュさえ
できる場合もあります
 
歌が上手いというのは
 
声質が僕はもっとも重要なことではないかと
考えてきました
 
もちろん歌唱力は
ないより
あったほうがいいに決まってます
 
しかし、それも楽曲によりますよね
 
そのボーカリスト個人の特性を生かした
曲や詞があって本当にいい部分を惹き出せる
と考えてきました
 
なので、このボーカリストにこういう曲は
あわないとか
こういう歌を歌わないほうがいいとか
勝手に子供の頃からそう思いながら
レコードを聴いていたりしたものです
 
例えば、ザビートルズはポールとジョンが
メインでボーカルを担当しておりますが
ジョージもリンゴも歌います
 
そのときに、レットイットビーをジョンの
ボーカルだったらどんな感じになるだろうとか?
ジュリアをポールの弾き語りで歌ったらどう聴こえるのだろうとか?
そんなことをよく考えて聴いたものでした
 
現代では各ボーカリストがカバーアルバムを
出す時代になりました。
 
どのカバーを聴いてもなかなかオリジナルを
超えられないというのがほとんどで
オリジナル曲を聴いたことがなくて最初に
カバー曲のボーカルを聴いた場合は
もしかしたら
違うのかもしれませんね?
 
イカ天ではじめて
ブランキージェットシティが出て来たとき
震えるほどかっこいいと思ってみてました
 
しかし、ベンジーの歌声を聴いて・・・
 
えっ?
 
そう思ったのは僕だけでしょうか?
プロとなって
だんだん
ベンジーにしか出せない個性的な声だと
後から感じたものです
 
70年代にユーミンがはじめて
テレビ出演したときにひこき雲を
聴いたときも同じ感覚を味わいました
 
シオノギのミュージックフェアです
 
キャラメルママがなんで新人のバックバンドを
演っているんだろうと思って観ていました
 
当時僕は中学生でした
 
ユーミンの声もだんだん聴いている
うちに慣れてきましたし
ユーミンの声だから
いいのだと
そう
思えるようにもなりました
 
個性的な声
 
けして
誰しもが
ホイットニーヒューストンや
マライアキャリーみたいに歌える
必要なんてないし
逆に中途半端な声がでますよ
程度の歌唱法なら
聴いていて僕は凄いと思うよりは
逆に何も感じないことのほうが
多いのです
 
音程がはずれるというのは
聴いていてつらいものがありますが・・(ハイドとか)
 
音域を求められる歌をだれしもが
上手いボーカリストであるとは
思っていないということでもあります
 
ボーカリストがかっこいい
というのは
これはビジュアル的に絶対だと
僕は思っておりますが
 
この
 
かっこいいというのも
 
見方によっては
全然違う意見もあるものです
 
いいボーカリストであっても
やはり
楽曲にめぐまれないと消えて行った
アーティストはこれまで
沢山みてきています
 
バンドのメンバーとの出会いも縁であり
楽曲に出会うことも縁なんですよね
 
努力じゃ
どうすることもできない
場合もあります
 
ボーカリストでは
誰が好きですか?の問いには
そのとき
それぞれですので
それに
答えるのも
難しい
話ですね
ギタリストは誰が
好きですか
のほうが
答えやすいし
ベーシストもドラマーも
それぞれに答えられますが
 
ボーカリストともなると
僕は単純にリスナーなので
答えられないんですよね
 
ちなみに僕は声質で注目してきのが
ヒップホップのアーテイストたちです
これは僕にとってリスナーとして
わかりやすい
例でした
 
好きな声質がヒップホップですとわかりやすい
エミネムのような白人によるラップ
例えば日本人でも同様です
 
ラップこそ
声質によっては
あまり好きじゃないものもあるし
上手くないラップでも
声が好きだから
OKみたいなこともあります
 
所謂
ボーカリストも
そういう
意味では
独自の声質なんだと
思うんです


< 2022年12月10日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP