HOME > ROCK DIARY > 2022年7月9日(土) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年7月8日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月10日(日) 日々ROCK的な・・・ >

2022年7月9日(土) 日々ROCK的な・・・



仕事のこと・・・
 
職業柄ではなくて
ヘアスタイルはファッションの一部だから興味を
持ってきたんですよ
 
子供時代に床屋に行くのが大嫌いで
ぎりぎりまで髪を伸ばして、ようやく床屋に
行く子供でした
 
中高生になると服装検査があるから仕方なく
床屋に行く学生時代でした
 
髪って生理的なことなのでその感覚は
人様それぞれに違いがあるんですよね
 
その違いを読み取れることが僕はプロの
仕事だと考えています
 
幼稚園の小さな子供さん、小学生のお子さん・・
 
僕は親の注文はほぼ無視して子供さんに
どうしたいかを徹底して聞きます
切りたくないという子供を無理矢理
親がさっぱりさせてほしいと言うことや
手入れが簡単にというだけでは
よっぽどの理由がなければ親の意見は
とりいれないんですよね
 
そもそも、高校生以下はお断りですので
ご常連のお客様のお子様以外は子供はカット
致しません
 
そもそも髪を切ることじたいが生理的なことですので
子供の意見を尊重するべきことだと僕は強く考えています
 
そういう意味でメニューには子供の料金がないんです
 
髪のデザインは美容師だから興味があるのでは
けしてないんですよ
 
ファッションの一部だからあたりまえなんですね
 
ロン毛の似合わない服装があります
短髪だと似合わない服装があります
 
人それぞれに着ても似合わない色があります
似合わないフォルムの服装があります
 
体型をカバーできる服装や色や
すべてが身長や体重や全体的なバランスがあります
 
髪も同じで、髪の素材によっても全く異なるし
バランスの比率になってくるんですよね
 
現在カラーリングが流行しています
 
それだって似合う似合わない色彩のバランスがあるわけです
 
色とカタチ・・
デザインってこの二通りできまりますね
 
カタチ
ですね
 
というわけで
サウンドも
色彩と
カタチで構成されているんですね
 
サウンドは目に見えない唯一無二のデザインなんですね
 
風の音だって強さや爽やかな風もあります
波の音だって荒く激しいものやさざ波みたいなものもありますよね
 
音もデザインなんですね
そして見えない色彩も音でどう表現するのかが
音楽の凄いところですよね

< 2022年7月8日(金) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年7月10日(日) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP