HOME > ROCK DIARY > 2022年12月4日(日) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月3日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月5日(月) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月4日(日) 日々ROCK的な・・・



着たい服がない場合は
どうしますか?
 
自分でつくるしかないでしょ!
 
売ってないんだからつくるしかない
買いたくてもないんだからしかたがない
たとえあったとしても高価なものじゃ
買えません
 
60年代や70年代はそういう時代でした
 
ましてや
 
僕の様に過疎地の田舎に暮らす
ロックフリークスは
 
当然、着る服は断念するしかなかったわけです
 
たまたま僕には10歳上、5歳上の兄がいましたので
60年代〜70年代にかけては最先端なものが着れました
 
おさがりですね
 
しかし
 
おさがりだけじゃダメでしょ!
 
売ってないんだからつくるしかない
 
なので手縫いで中学の家庭科の授業だけの
技術で服を改良してつくったものです
 
たとえばジャージのパンツをパンタロンに
してみたり
 
制服の袖のボタンを必要異常に5個も6個もつけたみたり
 
3個4個だけだとヤンキーと同じになってしまいますからね
 
服に興味を持ったのではなくて
あくまでも物心ついた頃からファッションに興味を持ったんですよね
 
60年代はモッズにおけるファッション・・
それって日本においてはアイビーファッションでもありました
 
60年代、70年代はメンズクラブを2人の兄は毎月買っていたので
それを見ていろいろ勉強しました
 
しかしねえ
 
どうもアイビーってのが苦手でねえ
VANなんか超ダサい服しかない
 
僕にはかっこいいという意味が早いうちから
そういうことではなくて別次元にありました
 
髪型もやばいくらい、恐ろしいくらい
かっこ悪かった!
 
クールカットとか
あの刈り上げたスタイルが若者であっても
なんで自らおっさんにしたいんだろうと
僕はそう思ってましたね
 
やっぱり、ブライアンジョーンズの髪も
服装もかっこいいと思っていたし
キースムーンのスタイルがかっこいいって思った
ものです
 
ビートルズはやっぱりリボルバーのあの頃は
ジョージの雰囲気がかっこ良かったです
 
メンズクラブですか?
 
毎月小学生の頃からかかさず見てました
 
なんで?
ファッションが好きだったからですね
 
街のアイビーリーガーズってページがあって
今で言うところのストリートスナップ写真なんですけど
あれが一番僕は楽しかったですね
 
プロのスタイリストって面白くないって
思って見てました
 
その昔
銀座には
みゆき族って族がいました
 
僕から見るなら70年代の本物の族のほうが
かっこいい!
 
リーゼントに眉毛を剃り落したほうが
かっこいいと思えた
 
パンチよりリーゼントのほうが
良かったかな
 
そうは言っても
ファッションは趣味嗜好のものなんで
 
とやかくは言えないけど・・
 
60年代、70年代の服も髪もスタイリングって
今でもずっと勉強になりますね


< 2022年12月3日(土) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月5日(月) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP