HOME > ROCK DIARY > 2022年12月14日(水) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月15日(木) 日々ROCK的な・・・ >

2022年12月14日(水) 日々ROCK的な・・・



僕がベースの音にとりわけ興味を持った
きっかけはジェフベックがスタンリークラークと
演ってからなんですね・・・
 
70年代にはソウルトレインがテレビで放映
されていましたので、そこではよくグラハム
セントラルステーションが出演していることも多く
スラップなるテクニックのラリーグラハムには
度肝をぬかれるほど驚きました
 
ザフーのジョンエントウィッスルもそうです
めちゃめちゃベース奏法が早くて凄い感動だったんですよね
 
高校生になってからはジャコパストリアスや
モダンジャズを聴きはじめてロンカーターを知り
どんどんベースの音には興味を持つように
なっていったんですよ
 
ベースと言えば僕らの時代は
 
やっぱり
ジョンポールジョーンズだしロジャーグローバーだし
ジョンウェットンやグレッグレイクが大好きでした
 
しかし、その流れとは別に
ベースのかっこよさをスタンリークラークや
ジャコパストリアスなどに教えられた感じもします
 
ジェフベックがギター殺人者の凱旋のアルバムを
出したときは、ホントかよ!って感じだったんですよ
 
全部インストじゃ、こりゃロックじゃネーよ!
 
みたいな思いもあったんですね
 
でも
 
時代はどんどん変わっていく背景も
あったので
 
さすがジェフベックは見据えていた感じもします
 
ギター殺人者の凱旋はまだスタンリーではありませんけど・・
 
ポールマッカートニーのベースの音も
僕は個人的に大好きで
ヘフナーよりも
ウィングス時代のリッケンバッカー音が大好きでした
 
ロジャーグローバーもそう言えばリッケンでしたね・・
 
よく音楽好きの友人たちとは
このベースいいよねとか
話すのですが・・
 
案外
各パートでは聴いている人も少なくて
話ができる人って
少ないんですよね
 
このドラムに注意して聴いてみてよとか
 
バンドは
 
ボーカルがギターがだけじゃないんですけどね・・


< 2022年12月12日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年12月15日(木) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP