HOME > ROCK DIARY > 2022年6月16日(木) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年6月15日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年6月17日(金) 日々ROCK的な・・・ >

2022年6月16日(木) 日々ROCK的な・・・



渋谷HMV
 
HMV渋谷店は、イギリス中心に世界展開しているレコード販売店の、日本第一号店でした。
 
この画像のビルは現在IKEAのビルです。元々はHMVは現在のドンキホーテの
あるビルからスタートしました。

 
HMVが渋谷系をつくりだしたと言っても過言ではありません
当時のフリッパーズギターやピチカートファイブなどここから
スタートしたんですね
 
HMVはタワーレコードよりも優れたコーナーを一時期つくって
いました。
 
僕のようなオタクから観ても購買意欲を湧かせるほどに
そのコーナーのつくりかたはセンスがありました。

 
クラブミュージックのコーナーにしてもコンピレーション
アルバムの紹介がうまかったし、最上階には北欧家具や
アートと音楽を組み合わせるコーナーをつくってみたり
そのセンスは他のレコード店とは比較できないほど
洗練された魅せ方がうまったですね

 
ここは僕的にはタワーよりなくならないでほしかった
場所のひとつなんです


< 2022年6月15日(水) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年6月17日(金) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP