HOME > ROCK DIARY > 2022年10月19日(水) 日々ROCK的な・・・

ROCK DIARY

< 2022年10月17日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月20日(木) 日々ROCK的な・・・ >

2022年10月19日(水) 日々ROCK的な・・・



社会の最初が家庭であるとするならば・・・
 
家庭での躾ということがとても
大切になってくるように思うのです
 
愛情というのは
優しいだけではけしてなくて
厳しさも愛情のひとつなんだと思うのです
 
いつ頃からか・・
 
世間ではパワハラ、セクハラということが
当然のようになりました
 
それはそれで悪いことではないのでしょう・・
 
しかし社会人になってから
親に教えて貰えなかった一般常識や
学校教育の中で教えてくれなかった常識的なことを
社会にでてから教えなければならないということが
沢山あります
 
社会人になってから出来ている人もいれば
出来ていない人もいるわけです・・
 
叱りつけるのと、教えているのでは全く違うのですが
 
捉え方によってはそれパワハラですともなりかねないのが
現代社会です
 
戦争を肯定する人もいれば
否定する人も当然います
 
戦争のない世界をつくりあげ
対話で決着しようとしても
それはそれで歴史的に難しいものです
 
常識とは何か?
そこにはなにか違いはあるのでしょうか?
 
モラルとはなんなのか?
 
人は理想を掲げ
それにむかってすすんでいくものが
 
現代社会は
いつ頃からなのか・・
 
なるようにしかならないよ!
 
そういう世間のムードが
今の社会を現しているように感じます

< 2022年10月17日(月) 日々ROCK的な・・・  |  一覧へ戻る  |  2022年10月20日(木) 日々ROCK的な・・・ >

PAGE TOP